2007年5月6日日曜日

玄関ニッチ

今日は2つ目の投稿で、設備のお話をしたいと思います。

 2階の廊下のニッチは以前チャオが書いていましたが、玄関にもニッチがあります。こちらは大工さんが作ってくれる普通のニッチです。玄関は夫婦二人の考えで、とてもスペースを小さく取っていますが、やはり家の顔でもありますしニッチがあったら素敵だろう、くらいの考えで作りましたが、今では完成を楽しみにしています。

 大きさは幅1230㎜、高さ245㎜、奥行き120㎜の横長のニッチです。ニッチ用のダウンライトを中央に一つだけつけました。「一つ」というのは私のこだわりで、カタログを観ていたときにちょうどこのような横長のニッチにの中央に、ぽつんと一つだけライトがあったのをみつけて気に入ったためです。(建築家の方からは三つの提案をいただいていました)
 あまり飾るのが上手ではないので、一つの場所に力を注ぎたいと思います。