2007年5月27日日曜日

おでかけ

今日は大変良いお天気でしたね。
 昨日のお料理講習会で習った「キッズ弁当」のおにぎりをお弁当箱に詰めて、交通公園へ行ってきました。交通公園では、ミニSLに乗ったり、おもしろ自転車をこいだり、とても楽しく過ごしました。


← 昨日受けた「キッズ弁当を作りましょう」という講座で、残った食材を頂いたのでお弁当を作りました。
一番左に入っているパンは、昨晩私が焼いたロールパンです。(胚芽入り)右側にある3つの丸いものが習ったそぼろおにぎりです。その他、プチトマトやかぼちゃ、ピーマンの炒め物を入れました。息子はピーマンが大好きなので、緑にはこれ!ですね。

この講座は、「ひたちなかインターナショナルクラブ」が主催で行われたもので、外国人の方がお子さんが幼稚園などに通うようになると、お弁当を作って持たせることになるのですが、どんなものを作ったらよいのかわからず困っている、という意見を耳にして開いたそうです。

中国人の方数名と、ポーランド人の方が出席されていました。もちろん、日本人の参加者も募っていたので私も参加させていただきました。大変楽しかったです。




話を戻しまして、今日は交通公園で遊び、お弁当を食べた後、海浜公園へ移動しました。

← ひたち海浜公園のローズガーデンの様子です。
 ほとんどのバラが咲いていてとても綺麗でした。
 こちらに住み始めて4年が経ち、海浜公園通いも5年目になりますが、今までで一番良いときに来たね、と主人と話していました。なかなか見頃を狙ってくるのは難しいものです。週末に用事が入っていたりすると、次の週には見頃過ぎ・・・なんて事がよくあるものです。