2007年5月7日月曜日

ユニデール

今日は久々に現場へ行きました。
 午前中の休憩時間だったのですが、コンセプトハウスの現場監督も来ていて、現在の様子などを少しお話してもらいました。中の様子、見ますか?と声をかけていただいたのですが、息子と二人で室内に入るのはちょっと大変・・・なので、残念ながら見学はしませんでした。そして、サイディングも貼り終っている現在は、外からの写真を撮っても何ら変わり映えしないので、またまた設備のお話をします。

 家全体は松下の全館冷暖気調システムを使っての全館空調ですが、リビングには蓄熱暖房機「ユニデール」VUEi60Jを設置します。オール電化住宅におすすめの商品で、コンセプトハウスの見学会でもよく見かけます。大変重量のある商品で、床の補強をしています。見た目にはわからないので、実際に設置することを決めて、打合せをしている間に床補強が必要だということを知りました。
 
 夜中にレンガに熱を蓄えて、日中に放熱する・・・。聞いただけでほんわりとした暖かさに包まれているように感じます。冬の朝、起きるのがつらい・・・なんて言い訳が効かなくなるので、もともとねぼすけの私には、良いのか悪いのか、今度の冬に報告できると思います。