2007年3月26日月曜日

夜は冷たい青色の輝き

はじめまして、チャオです。今日からしばらく私がブログの更新を担当します。よろしくお願いします。

新しい我が家は、1階にはほとんど廊下といえるものはありませんが、2階には長めの廊下があります。コンセプトハウスで間取りを考えていただいているとき、「2階の各部屋はプライベートな面が強いので、部屋と部屋を離すようにしています」という説明を受け、夫婦して感動した覚えがあります。

今日はそのような間取りの話ではなく、2階の廊下についているニッチ(ニッチライト)の話です。
2階に長い廊下があるという間取りが決まった後、廊下の突き当たりにニッチが欲しくなりました。そしてそのニッチには、冷たい青色の光が欲しくなりました。夜の病院のような、夜の学校のような、少しよそよそしい感じがいいかと思ったからです。

そんな照明はないかと松下電工のパンフレットを見ていたら、LEDニッチライトという製品がありました。コンセプトハウスで相談したところ、まあいいんじゃないですか、と言っていただいたので、希望どおりに廊下の突き当たりに入れることになりました。値段がそれほどしないのも良いところです。
ショールームなどで実物を見たことはないので、実際どのような感じになるのか分からないのですが、出来上がりを楽しみにしています。

と、平日になかなか写真を撮りにいけないので、こんな感じで設備の話中心になると思いますが、いつまで続くことやらです。