2007年3月27日火曜日

玄関開けたら

我が家は、玄関を開けるとすぐリビング、というのが希望でした。どちらかというと、玄関ホール、廊下などは無駄に感じてしまうのです。そして、玄関とリビングをより無駄なく繋げるため、あいだに段差を無くすことを希望しました。玄関のフロア部分をリビングと同じ高さまで上げるようなイメージです。

その場合、玄関ドアを開けたらすぐにフローリングにしてしまうと、やはり靴で踏むところはすぐに汚れてだめになってしまうということで、玄関にあたる場所はタイルにし、見切り材を入れてフローリングと張り分ける、ということで話が進んでいきました。

ところがそんなある日、段差がないと玄関から入った水がどうしてもフローリングの部分に染み込み、長持ちしなくなるので、段差はつけて欲しい、との話がコンセプトハウスからありました。段差を無くすのはあくまでも漠然とした希望で、長持ちしないのは困ります。少し残念でしたが、段差を入れてもらうことにしました。

ということで今日はかなえられなかった希望の話です。でも、化粧柱の話のときに使った写真を見ていただければ分かるように、玄関開けたらすぐにリビングで、そのまま庭まで丸見えです。玄関もリビングの一部、という風になるのではないかと思います。

玄関を開けて見えるのは、家族のどんな風景でしょうか。