2007年6月21日木曜日

さるものくるもの

チャオです。ちび太は息子を寝かしつけたまま、いっしょに寝てしまったようです。

昨日ちび太が撮ってきた写真の中から投稿します。
室内の足場が取れていました。そして、照明器具がついていました。本当はもっと開口の中央から写真を撮りたかったのですが、ユニデールなどの作業中だったので斜めからになりました。でもおかげでいろいろな種類の照明が写っています。
左に見えるスポットライトはユニデールコーナーの上部に設置してあります。ユニデールの上に絵でも飾るつもりですと伝えてあったので、コンセプトハウスでプランを作成してもらったときにこのようなスポットライトがついていました。気に入ってそのまま入れることにしました。照明プランはコンセプトハウスで提案してもらったプランを基本的にそのまま入れています。予算の関係であきらめたものもあります。

吹き抜けの壁についている蛍光灯がリビングのメインの照明になります。下から見るといかにも蛍光灯ですが、正面から見るとすっきりしてよいと思います。コンセプトハウスの見学会でも同じ物を使われている家があり、実際に見ても良いと思いました。

開口から覗いている2つの四角い照明は階段用のブラケットです。コンセプトハウスの見学会によく行かれる方はおなじみと思いますが、階段用の標準品です。階段の照明ですが、リビングから開口を通して見えるようにあえて床と平行にしています。階段から見るとちょっと変かもしれませんが、どうでしょうか。

テレビコーナーの枠にはダウンライトが入る予定ですが写真を撮った時点ではまだ入っていないようです。

こちらの写真では、リビングのメインの照明が正面から見えます。このように、メインの照明はリビングの北側と南側に付いています。
右側にあるスポットライトは吹き抜けの上部を照らす目的で付いていると聞きました。今のところは下を向いています。
そして右端に半分くらい見えているのが数の上ではメインのダウンライトです。廉価な白熱灯のダウンライトがそこいらについていて、予算を下げるのに役立っています。

足場が去り、次は床の養生が去るのでしょう。そしてトイレや照明器具などがやってきます。去っていくものには本当にありがとうといいたいです。