2007年10月20日土曜日

取材と掃除

 こんばんは。
 今日は午前中からお掃除をしました。午後からコンセプトハウスの季刊誌の取材を受けることになっていたからです。久しぶりにがんばった感じです。主人も玄関ポーチや窓拭きを担当してくれました。

 お昼前にはお掃除を中断して、来春から息子を入園させる予定の幼稚園の運動会へ行ってきました。未就園児向けの競技があり参加しました。よーいドンで走って、中間に置いてある袋を取ってゴールまで走る、という簡単なものですが、息子は張り切って走っていました。中にはおもちゃとお菓子が入っていました。

 モスバーガーで昼食をとり、帰宅してからはまたお掃除。ギリギリまでがんばって、お客様をお迎えしました!写真は、コンセプトハウスさんからいただいたお花です。とってもすてきなアレンジで嬉しいです♪


 取材では、家作りのきっかけや住み心地、間取りなどについて、ちょっと忘れかけていたような事も思い出しながらお話させていただきました。また、写真もたくさん撮っていたので、どのような仕上がりになるかがとても楽しみです。打ち合わせを終えた営業さんも途中から来てくださって、我が家は息子がはしゃぎすぎて困ってしまうほどでした・・・。
 でも、最後までグズグズになることは無く、私も久々に家の話をじっくりできたので楽しかったです☆
 数日前からフィルターマークが点滅していたので、今朝、家族で掃除を始める前に、主人がフィルター掃除をしてくれました。入居してすぐに通販で熱交換器のフィルターを購入していたのですが、最初にセットしてもらっていたフィルターが・・・↓の様に真っ黒になったので、早速新品に交換したそうです。
 通常は半年から1年で交換、とあったらしいのですが、我が家は早めの3ヶ月ですでに真っ黒です。コンセプトハウスの家でなかったら、この真っ黒がそのまま部屋に入っていたのだと思うとゾッとします。ありがとう!フィルターさん!
 こちら↓は新品のフィルターです。今日からよろしくお願いしますね!
 フィルターの汚れ具合は周りの環境の影響が大きいと思いますが、我が家の場合は、家の前が砂利道、周りに更地や畑がある、外構工事で埃がいっぱい出ていた(しかも吸気口のすぐ近くで)、などフィルターが早く汚れる要素がたくさんあったので、このくらいで交換するべきなのだと思います。
 
 明日は天気がよさそうなので、動物園に行こうかなぁと思っています。