2007年10月22日月曜日

洗濯機パン&外構工事28日目&糞の犯人は・・・?

 こんばんは!今日はたくさんの人が我が家に訪れました。

 まずは洗濯機パンの設置工事を、コンセプトハウスの協力業者さんがしてくれました。我が家の洗濯機の重さに驚いていました。2階まで持ち上げたなんてすごいですね、と引越し屋さんを尊敬(?)していました。


 外構工事が行われ、樹木がすべて植えられました。朝7:30に主人が出勤のために玄関を開けると、家の前に大きなクレーン車が!!!そしてその荷台には大きな木が何本もありました。え?今日は石の掃除じゃなかたの?でも、とってもうれしい~!
 写真↓は、夕方撮影したものです。石も掃除してあります。

 写真が小さく、見えにくいかもしれませんが、左からイギリスナラ、アオハダ、オリーブ、ハナミズキです。
 こちら↓は庭の木、ヤマモミジです。今年も紅葉するそうなので、とても楽しみです♪



 こちら↓も庭の木、ヤマボウシです。上部はすでに紅葉しています。ダイニングの窓からまっすぐ見えます。
 植木屋さんたちは7時半から始まり、12時少し前に終了しました。あっという間に庭の土がきれいな茶色になり、ちょこちょこ残っていた雑草は見る影もありません。グランドカバーの植物たちは、キャスデザインの方たちが明日以降植えに来てくださるそうです☆
 ここまで来ると、ぐっと庭らしくなり、いつもは閉めているブラインドも全開で過ごしました。緑があるっていいですね♪
 
 午後になって、コンセプトハウスの現場監督さんが洗濯機パンの設置確認に訪れました。また、先日の糞の件についてもいろいろ調べてくださり、「コウモリの糞らしい」ということに!コウモリって保護動物なので、駆除できないそうなのですが、実はあれ以来、糞は発見できないので住み着いている訳ではなさそうです。また、コウモリは蚊やハエなどを食べる益虫ならぬ益動物(?)みたいなので、とりあえずこれ以上の糞害がなければいいかな?(もう来ないでね!)と思っています。
 いろいろお世話をおかけしました!