2007年10月24日水曜日

外構工事30日目、水やり、ユニデール

チャオです。今日はリピアをすべて植え終わり、これで植栽は完了のようです。私自身は昼間会社に行っているので作業はほとんど見ていないのですが、石貼りがすごく大変だった印象からすると、植栽は順調に終わった気がします。
家の前、ハナミズキの周りのリピアです。植栽についてはこれからの自分たちの世話が大事ですね。うまく育てられるかかなり不安ですが、がんばってみたいと思います。とりあえずは毎日の水やりです。大きい木は根付くまでに時間がかかるそうで、しばらくは3日に1度の水やりになります。リピアは毎日1度たっぷりと水をやることになっています。
と、ここで話は変わるのですが、私チャオは家で一番の早起きです。毎日大体6時くらいに目を覚まします。その代わり夜は早く寝ないと調子が悪いです。そんなこんなで、毎朝一人で起きていることから、有無を言わさず私が水やりをすることになりました。今日の朝からスタートしたのですが、最近は朝寒いですね。これからますます寒くなると水やりもつらくなっていきそうですが、草木の成長を励みにサボらずがんばります。

朝寒いといえば、ここ3日ほど蓄熱暖房機のユニデール(VUEi 60J)を試しに使っています。設定は蓄熱量が30%で設定温度を24度、朝5時10分からの運転にしています。空調のほうは24時間送風にしています。この設定で朝6時ころに目を覚ますと、家の中は良い感じに温まっています。私は朝7時半くらいに家を出て会社に行くのですが、その時間まではファンは回りっぱなしです。夜帰ると蓄熱はすべて使い果たしているようで、本体も暖かくありません。ただ今のところは夜はそれほど寒くありませんので、夜も空調を入れずに問題ない状態です。夜会社から帰ると、家の中はかなり暖かいと感じます。
これから夜も寒くなると蓄熱量を上げて設定温度を下げ、蓄熱を夜まで持たせる必要があると思います。そしてユニデールで足りない分を空調に頼るのかなと思います。うまい使い方を探っていきたいです。