2007年10月3日水曜日

外構工事15日目

 こんにちは!
 昨日はブログの更新を夕方3時頃に行いましたが、更新後1時間くらいしてから外構を頼んでいるキャスデザインの方々がきました。(たまたまかな?)一応、気になる茶色の石や基礎部分の事、西側の建物の基礎が濡れてしまう件、なかなか工事が進まなくて悲しい・・・などお話しました。

 石が茶色になる件については、解決策がありそうとの事でしたが、職人さんに話を振ったところ、初めて聞いたみたいで答えは出ませんでした。

 建物の基礎の件については、空調の排水ではないだろう、ということで、砂利を基礎から離してみて様子を見る、ということでした。今日はまだ手をつけていないみたいでした。

 工事が進まないことについては、工務店の都合もあるのではっきりした返事はありませんでしたが、すみません、という雰囲気で・・・。

 で、今日はいつもよりも少し遅めでしたが、朝から作業を行ってくれました。
 まずは写真↓の、ちょっとだけ石貼りが残っていた玄関側の端の部分が完成したところです。(目地はこれからです)


 こちらは正面です。石が茶色いのは、鉄分が混じっているせいなのでは?という職人さんの意見でした。自然石なので、なかなか難しいですね。基礎が茶色になっているのは、どうにかしよう!と言ってくれていました。

写真↓の奥の方の石は、まだ置いてあるだけです。明日貼るのではないでしょうか?見えにくいのですが、写真の手前から奥に向かって、黄色い糸が張ってあります。これは、勾配を付けるための目安なのだそうです。ということで、今日からは石を置いてあるところからは行き来できず、正面から写真↑の板の上を渡って家に入ることになりました。
 お天気、明日も良いといいなぁ・・・。