2007年10月6日土曜日

外構工事18日目&那珂湊

 こんばんは。今日も外構工事が行われました。職人さんは奥様と2人で来ていました。

 今朝は10時半頃家を出て、那珂湊へ行きました。まずは、スマイルあおぞらバスに乗り、勝田駅へ行き、勝田駅から湊線に乗って那珂湊へ!私はこのバスも湊線も初めて乗ったので感激しました。なんと言っても湊線の景色が素晴らしいです♪カメラマンも所々に居て、マニアからの人気を実感することができました。
 車両内には広告がないのですが、PRチラシがぶら下っていました。それを読むと、写真↓の乗車証明書をもらうと、色々と得点があるというものでした。早速、那珂湊駅を降りる時に駅員さんに「乗車証明書を下さい!」と言ってもらいました。

 これを持って、おさかな市場の奥の方にあるお店へ入り、私はウニ丼、主人はウニいくら丼を注文して、お会計時にこの証明書を渡すと、それぞれ100円引き(合計200円引き)になりました。とっても美味しかったのでお得感が増しました!どんぶりは写真を撮り忘れてしまいましたが、ウニ丼と言ってもウニだけ乗っている訳ではなく、他にもエビ、ホタテなどが乗っていて豪華でした☆


 外構工事の話に戻りますが、今日は今まで貼ってあった石の部分に、目地が入りました。(写真↓玄関ポーチ前)これは職人さんの奥様の仕事です。すごい!目地が入ると雰囲気が変わります。写真だとわかりにくいかもしれませんが・・・。


 こちら↓も目地が入っています。

 電信柱周り(写真↓)、駐車場周りの石は、昨日は置いているだけでしたが、今日貼られていました。
 明日も来る予定だそうです。来週の天気予報が雨が多いので、天気が良いうちに少しでも作業したい、ということです。お休みの日に作業するのは、近所の迷惑になるけど大丈夫かな?と聞かれましたが、建築中の家なども、引渡しに間に合わせるために作業することもあるので、ここは申し訳ないけど作業をさせてもらって・・・と思っています。お手伝いに来てくれる人を探しているけど、なかなか居ないんだよ~、とちょっと寂しそうでしたが、見つかったかなぁ?