2007年9月11日火曜日

大きな荷物

チャオです。今日は外構の工事はなかったようですが、大きな荷物が届いていました。

夜になってから撮ったので分かりづらい写真になってしまいました。会社から帰ってきたときにはすでに暗くなっていたので私自身もよく確認できなかったのですが、駐車場に敷く予定の石だと思います。今のところ、駐車場は引越し前に急遽やっていただいた砕石敷きになっています。もはやこれも愛着の湧くものになってきてはいますが、やはり本来の姿を見たいものです。

普段私はこのブログにあまり投稿しないので、今日は住み心地についても書きたいと思います。1階のトイレ、洗面所についてです。以前の投稿にもありますが、我が家は、トイレ、洗面所、脱衣所が1つの部屋の中にあります。洗面所と脱衣所が同じ部屋のお宅は多いと思いますが、トイレまで同じ部屋というのは少ないのではないでしょうか。
使い心地のほうですが、トイレが広々として、明るくて私はとても好きです。お客さんが泊まりに来ているときは、順番に風呂を使っている間、たとえば2時間くらいは1階のトイレが使えなくなってしまいますが、いざとなったら2階のトイレもありますし、困るほどではありません。もう一度家を建てるとしても同じような間取りにすると思います。しいて言えば浴室も仕切りを少なくするかガラス壁にして、さらに大きな空間にしたいくらいです。
そんなお気に入りの場所ですが、細かいところで気になっている場所もいくつかありますのであげてみます。

まずトイレですが、トイレはINAXのサティスのタンクレスタイプです。デザインや性能に不満はありませんが、ボタンを押したときの反応が少し遅いのが気になります。たとえば、おしり洗浄ボタンを押すと5秒くらいしてから水が出だす、乾燥ボタンも押してから風が出るまで5秒くらいかかる、といった具合です。

次に紙巻器の場所です。トイレに座ると少し体に近く感じます。ほとんど気にはなりませんが、私にとってベストはもう少し離れた場所でした。ちなみに紙巻器はTOTOのYH44というものです。コンセプトハウスのインテリアコーディネート打ち合わせで勧めていただいたものです。デザインも我が家のトイレ、洗面所の部屋に良くあっていると思いますし、値段も手ごろですしとてもよいと思います。

今のところ使っていて気になるのはこれくらいです。広々トイレ、お勧めです。