2007年3月19日月曜日

1階のトイレ

今日も現場へ行きましたが、進行しているのが明らかに分かる写真が撮れませんでした。そこで、また設備のお話をしたいと思います。

 今は皆さんだいたい、1階と2階にトイレがあるお家が多いと思います。我が家も両方にトイレを付けましたが、2階はコンセプトハウスの標準であるTOTO製品を、1階はINAXのサティスを付けました。タンクレスですっきりと、見た目が素敵!(私から見てですが・・・)、節水、お掃除がラク!というのが決めてですかね。もちろん、他社もいいと思うのですが、近藤典子さんの本にも紹介されていたりして、「コレ!」と決めてしまいました。

 背面には、同じくINAXのエコカラットをアクセント壁として付けました。先日の完成見学会では、リビングのアクセント壁に大胆に使われていたのをうらやましく思いました。INAXのショールームへ行ったときにプレゼントされた、シューカラット(エコカラットが入っている袋で、下駄箱の除湿、消臭に使うもの)は大変重宝しています。

1階のトイレも、2階のトイレも、洗面室と共用です。その方が、広くて明るい感じになる気がして。お客様のおもてなしの場にもなる(近藤典子さんの本でも、そう書かれていました!)ので、綺麗に使うように心がけたいと思います。