2007年9月20日木曜日

外構工事10日目

 今日も外構工事が行われました。明日コンクリートを流し込むということで、今日は配筋(?)などで午前中だけの作業の様です。

 こちらの写真↓は玄関から撮影したものです。道路に出るために板の橋を渡してくれました。歩くと少ししなって、ちょっぴりスリリング☆

 こちら↓は駐車場の写真です。丸い囲いは、木を植える予定がある場所にコンクリートを流さないようにするための枠だと思います。

カーブ壁の脇は、空洞だった場所に土が入りました。こちらはオリーブを植える予定です。
 明日、コンクリートを流し込み、週末は養生期間となります。火曜日から石を敷く予定ということで、やっと順調に進んできました!楽しみです♪

 今日は午前中にコンセプトハウスの現場監督さんに来ていただきました。実は、西側の防草シート&砕石を施してもらってから、基礎が濡れてしまっていたのです。お隣のご主人から教えていただき、最初は外構屋さんに相談したのですが・・・
 写真↓にある空調の水が原因で、基礎に水分が上がると言われました。 でも・・・
 空調の排水は写真↓の一番左側ですが、一番離れた場所までずーーーっと濡れています。
 防草シートは基礎から10㎝ほど離して敷いてあり、施工に問題はなさそうですが、施工するまでは乾いていた(お隣のご主人情報)ということもあり、コンセプトハウスに相談した方がいいと思い、昨日連絡しました。
 
 そして早速、今日の午前中に来ていただき、初期点検も兼ねて家を色々チェックしていただきました。床下の水漏れもチェックしていただきましたが、問題無く、やはり外からの影響の様です。とりあえず、空調の排水をホースなどで延ばしてもらい、少し様子を見て、それで濡れない様ならそのままにする。もし、排水場所を延ばしても変わらない様なら、その後の対策を外構屋さんにお願いする、という事にしました。
 コンセプトハウスは対応も早く、色々相談にも乗っていただけるので良かったです。本当にありがとうございます☆