2007年9月23日日曜日

大ショック!

 こんばんは。
 昨日はショックでブログを更新する気力が起きず、久しぶりにお休みしてしまいました・・・。
 実は、昨日の朝「洗濯室から水漏れしてるよ!」という主人の声で目を覚ましました。慌てて洗濯室へ行くと床が水濡れ・・・。急いでバスタオルを数枚持ってきて拭けるところだけでも拭き、1階に下りて玄関(写真↓)の床を拭きました。その後、また洗濯室へ戻って主人に重い洗濯機を動かしてもらい、洗濯機の下の水を拭き取り、何とか水分は無くなりました。
 我が家の洗濯機はナショナルのドラム式です。洗濯機の下のほうに、糸くずが貯まる場所があって、そのフィルターがきちんとセットされていなかったことが水漏れの原因のようでした。いつもはきちんと締めているのに、この日に限って「カチッ」と言うまで締めていなかったみたいです。は~ぁぁぁぁぁ。なんて私はおバカさんなのでしょう・・・。
 昨日は忙しくてコンセプトハウスに連絡できず、今日になって営業さんへ報告し、休み明け以降に1階と2階の間をチェックしていただくことになりました。あー、ついこの間来ていただいたばかりなのに・・・本当に申し訳ありません!おうちが何ともない事を祈っています・・・。
 この事もあり、洗濯機パンを取り付ける方向で見積もりもお願いしました。もし、これから新築予定で、ドラム式洗濯機を設置予定の方には、洗濯機パンを取り付けることをお勧めします。



 で、先日お話した家の基礎が濡れてしまう件ですが、写真↓の様に仮のホースをつなげてもらいました。これで当分様子を見ます。もし、ここから出る水が原因なら乾く予定。


 ですが、今日は雨だったので結果がわかるまでは当分かかるかもしれません。↓の写真を見る限り、今日くらいの雨でしたら軒のおかげで家側の砕石が濡れないので、空調の排水が原因だった場合は乾いていくかもしれませんが・・・。
 こんな感じで、最悪の3連休初日を迎えた我が家でした。あー、悪夢とはこういう事を言うのですね。