2007年9月28日金曜日

外構工事15日目

チャオです。最近は日が短くなり、会社から帰ってくるともう暗くなっています。昼間ちび太が撮ってくれている写真を見るのが楽しみです。
...写真も暗いです。職人さんが長時間がんばって石を貼っていただいているようで、写真を撮る頃には暗くなっていたようです。遅くまでありがとうございます。玄関前は貼り終わったように見えます。来週は駐車場でしょうか。

本当は昼間撮った写真も有ったのですが、やはり貼り終わった写真のほうがいいかと思い、こちらにしました。

そして、今日の住み心地を語るコーナーは、玄関です。玄関は広く取らないのを希望していて、それでも図面の段階では結構広いと思っていました。照明プランを決めているとき、照明のスイッチの場所も一緒に決めるのですが、玄関ドアを開けて真っ暗だと家の中に入るのに苦労するので、玄関の照明のスイッチはリビング側と玄関ドア側の2ヶ所につけてもらいました。
ところが実際住んでみると、玄関は思ったよりも狭かったです。わざわざスイッチを2ヶ所につけてもらうまでもありませんでした。もともと広くしないことを希望していましたので狭くて失敗したとは思わないのですが、玄関ドアの横についているスイッチを見るたびに「君は過大評価されていた」と玄関に対して思ってしまいます。実際には図面で見るよりも広く感じたり狭く感じたりするのが不思議です。