2007年8月17日金曜日

 今日は午前中に公園に行き、昼食を食べて、息子と昼寝をしました。私の方が先に起きて、後から息子が起きてきたのですが、なんだか体がいつもよりも熱く感じました。それでも、おやつを食べたいと言うので、みかん(小)一個とキウイ半分を食べ、お庭で遊ぼうということになり、私は草むしりをしていました。すると、「お腹が痛いの」と言い出し、ちょっと熱っぽいからお熱も計ろう、と家に戻って計ってみると「37.4℃」・・・。普段、熱を出さないのですが、平熱は低めで「36.2℃」くらいなので、腹痛も訴えているし病院へ行きました。
 思いのほか、病院はすいていたのですぐ診察してもらえました。夏風邪の症状のようです。高熱、又は腹痛を抑えるために、解熱剤(座薬)が処方されました。今回は熱が上がると思いますよ、と先生に言われたので覚悟を決めています。
 現在2歳9ヶ月ですが、一度も高熱を出したことが無く、もちろん解熱剤も使ったことがありません。ちょっと緊張していますが、できれば今までのように、お薬を使うまでも無く、治まってくれたら・・・と願っています。普段から丈夫なので、ついつい忘れがちですが、健康を保っている彼に感謝しつつ、今回はじっくり看病してあげたいな、と思っています。

 写真は、氷(水)出しコーヒーに挑戦した時の写真です。先日いとこが来たときに、サザコーヒー本店へランチに行きました。普段は禁煙席なのですが、その日は喫煙席に座ったところ、カウンターに大きな大きな氷出しコーヒーのセットが置いてあり、自宅でも簡単にできる氷出しコーヒーの説明書が置いてあったのでやってみました。
 出来上がりは、濃厚でとても美味しいアイスコーヒーになり、また作ろうと思います。解けるまでに時間がかかるのが外断熱住宅での不便さかな(笑)。ちなみにコーヒーは、サザで購入した「モカフレンチ」です。