2007年8月5日日曜日

お掃除

 今日もとても暑かったですね。午前中は水戸京成へ行ってきました。目的は、片岡鶴太郎展を観るためです。主人に息子を見てもらい、私は1人催事場の中へ・・・。思った以上に多数の作品が並んでいて、見ごたえがありました。着物に絵付けをし、染めたものが2作品あったのですが、1つは3連の作品で大変大掛かりなものでした。着物はどちらも桜を描いているのですが、全く違った雰囲気に仕上がっていました。
 催事場を出ると、アートグッズを販売していたので、何か買おうかなぁと見ていると、主人が「もう、ぐずぐずでだめだぁ」と息子と二人でやってきたので、結局何も買えず・・・。レストラン街の中国料理店でランチをして、黄門祭りで道路の規制が始まる前に脱出しようと思い、他の売り場は特にまわらずに帰宅しました。
 車の中で息子は眠り(たぶん、眠くてぐずぐずだったので)、帰宅後、私たちも一緒にお昼寝。快適なのでぐっすり寝てしまいました。目が覚めると主人はおらず、息子は横でまだ寝ていました。私が起きて30分後に起きてきたのですが、なんと4時間半も昼寝をしてました。快適過ぎるのもどうでしょう・・・?

 今日のお題、お掃除について。写真はワックスです。先日、友人から借りたカタログで見つけた自然素材のワックスを購入しました。1階のダイニング・キッチン・リビング・洗面所はワックス不要の床材ですが、その他は標準品なのでワックスをかけなくてはなりません。ツルツル、テカテカは希望していないのですが、フローリングが悲しく弱っていくのを見るのは嫌なので、拭き掃除をしながらワックスがかけられ、素材がペットや赤ちゃんが舐めてしまっても無害といううたい文句に釣られて購入。今週中に、一度試してみたいと思います。