2007年8月3日金曜日

さらさら

 こんばんは。今日は住み心地について書きたいと思います。

 我が家は全館空調を採用しています。これで全部の部屋の温度が同じになると思っていましたが、やはり少し差があるように感じます。現在は主にドライで、昼は26℃、夜は28℃に設定していますが、今日は夕方のみ冷房にして、26℃に設定してみました。現在はまたドライに戻しています。


 吹き抜けの上にあるファンがまわっているので、下のリビングはほかより風を感じます。夏なので、今は涼しく感じて快適です。一番奥まったところにある2階の寝室は、リビングより温度が高いようですが、ベッドに入って少しすると、寝付くのにちょうどいい温度だということに気づきます。


 ということで、この差は適温なのだと思っています。そして、温度は別にして、空気はタイトルどおり「さらさら」に感じます。これはお風呂上りに実感できます。以前は、お風呂で汗を流しても、風呂上りにとまた汗がじとーっと出てしまいましたが、新居に入ってかららはさらっとしていて大変気持ちがいいですよ!



 現在は冷房・ドライの使い分けも、挑戦中ですし、冬になったら暖房も挑戦するので、今後の生活で使い方や感じ方も変わるかと思います。その時はブログで書きたいと思います。

 写真は寝室の南側の窓に付けたシェードです。カーテン屋さんが見つけてくれたもので、私のイメージにぴったりの柄でした。とても気に入っています。