2007年7月1日日曜日

外溝契約

 今日は予定通りキャスデザインへ行って、外溝打ち合わせをしてきました。今まで散々予算を守ることができなかった我が家の家作りですが、最後に来て外溝という大物が待っていました。プラン自体はとても素敵で気に入ったのですが、まったく予算が足りないことが分かりました。

 これが家の打ち合わせであれば、「あといくら借金ができるから」などと財布の紐を少し緩めることもあったのですが、すでに借金を済ませてしまっていますのでこれ以上予算を増やすことはどのようにしても無理です。だからといって全体的にプラン自体の質を落とし、せっかくの素敵なプランをあきらめるのは惜しいところです。

 そこで、今回は全体の一部のみをお願いすることにし、お金がたまり次第徐々に完成に近づけていくことにしました。今回のプランのメインとも言える駐車場の仕上げはこの次ということになりそうで、とても残念ですが、楽しみを取っておくことができてやる気が出てきたのと半々というところです。住宅ローンの返済もあり、お金をためるのはなかなか難しいですが、駐車場のためにがんばりたいと思います。


 土曜日には電気屋に行って、新居で使う予定のテレビ、DVDレコーダー、オーブンレンジ、そしてホームベーカリーを購入してきました。これらは私達夫婦の家族からの贈り物です。良いものが買えたと思います(実物が来るのは引っ越してからですが)。ありがとうございます。
 上の写真はキッチンから見たテレビコーナーです。土曜日に撮ってきたものです。購入したテレビはここに壁掛けで設置する予定です。そういえばこのときに、私は養生が取れてから初めて見学をしたのでした。見る前からちび太に話も聞いていて、また写真でも見ていましたが、実物は思ったより良かったです。一日でも早くこの家に住みたい気持ちです。引渡しもまだですが、関係者の皆様には本当に本当にありがとうございます。