2007年7月12日木曜日

引越の手続きいろいろ

 今日現場に行くと、電気料金の使用量のお知らせがドアに挟んでありました。6/25からは、工事用の電気ではなく、新居用に切り替えてあり、その日から昨日までの検針がされていました。
 引渡しまではコンセプトハウス持ちなのかなぁ、と甘く考えていましたが、どうやら我が家で支払うことになっているそうです。金額は・・・17日分で6,123円。まだ料理もしてないし、お風呂も入ってないのに、こんなにたっぷり来るとは思わなかったので、ちょっとショックです。まぁ、見学会があったので、昼間の電気量が多かったのは事実ですから、金額は正当なものだと思いますが。

 今日はその後、東京電力、NTT、水道、ガス屋さんに連絡しました。
東京電力の手続きは簡単で、現在の口座引き落としをそのまま移行でき、引越の際の立会いなども不要なのだそうです。電話応対の方が親切でよかったです。
 
 NTTでは、現在のADSLでは無理と言われ、結局Bフレッツ光ファイバーにすることに・・・。今日プロバイダを決めて、明日連絡します。ちょうどキャンペーン中らしく、工事費用は無料なのだそうです。電話はひかり電話にすることにしました。ただ、電話番号を今のまま使うと、工事費3,150円かかるそうです。電話番号は変わらない方が良いので、これはお金を払ってもいいか、という考えです。

 水道は、水道課(?)に引越の前後1週間の間に手続きに来て下さい、とのことでした。

 ガス屋さんは立会いが必要とのことで、引越日の夕方にお願いしました。料金は、電話の様子だと当日現金払いが主流の様でしたが、できれば口座引き落としでお願いしたいと伝え、了承してもらいました。

 夕方、アート引越センターの営業さんが、80枚のダンボールやガムテープを持ってきてくれました。その際、サービスとしてNHK受信料の住所変更をやっていただけるそうで、NHK受信料の変更をお願いしました。1件でもやっていただけると助かりますね~。

 明日は生協さんに連絡しないと!



写真は換気扇を下から写したものです。
換気扇についているライトは青白く、天井のダウンライトは黄色っぽく、だいぶ色の違いがわかります。
この換気扇の仕様のおかげで、キッチンがFITIになりました。