2007年7月2日月曜日

家電

 今日は現場へ行きませんでした。週末は見学会があるので、補修などで職人さんが入っているかもしれませんが、外見はわかりませんし、何時に作業をされるかもわからないので、足が遠のきます・・・。でも、見学会の準備が始まる木曜か金曜は、顔を出したいと思っています。

 今日は、昨日チャオが書いた家電の中から、ホームベーカリーとオーブンレンジについて書きたいと思います。ホームベーカリーはナショナルの1.5斤タイプを買いました。ネットで調べたりしたのですが、暮らしの手帖とうい雑誌でちょうどホームベーカリーの比較をしていたので、そちらも参考にしました。パンの焼け具合、かかる時間、音など、いろいろチェックされていて、やはりナショナルが良さそうということでした。ただ、お手入れについては検証されていなかったので、そちらはネットで調べたことを参考に、まぁ、これくらいなら仕方ないか、という感じです。
 ホームベーカリーは、そのまま食パンを焼くため、というよりは、生地を作ってもらっていろいろな形のパンを自分で作りたい!という希望で買ってもらいました。もちろん食パンも焼くと思いますが。現在は全て手ごねで作っているのですが、いろいろな種類のパンを作りたい、と思うと、2~3回それぞれの生地を作らなくてはなりません。結構な体力が必要です。1種類でもホームベーカリーに生地を作ってもらえれば、お惣菜パン&お菓子パン、という風にいろいろ食べられるし、助かるのではないかと期待しています。

 もう一つ購入した家電のオーブンレンジは、シャープのヘルシオです。ちょうど2段オーブンのものが発売されたので、こちらを買いました。もちろん、パンを焼くために2段が欲しかったからです。今使っているオーブンは、電子レンジにおまけでついているような機能で、1段オーブンなので、パンをたくさん焼く時に、時間がたくさんかかってしまうのです。2段だと、今の倍量を焼くことができるので、育ち盛りの息子にパンをたくさん焼いてあげられます。
 オーブン機能のほかにも、水で焼くヘルシーレシピなど魅力がたくさんありますが、重視したのはその姿。ずっとキッチンに置いて使うものなので、家電とは思えないほどの見た目に惹かれました。好みもあると思いますが・・・。

 家電選びは、新婚当初にあまり考えずに買ってしまい、大失敗した経験から、ネットで調べて使っている人の意見などもよく読んでから選ぶようにしています。もちろん、失敗することもあるとは思いますが、だいぶ減ったと思います。新居でこれらの新しい家電とうまくやっていけたらいいなぁ、と思っています。