2007年7月14日土曜日

ブルーベリー摘み

 今日は台風が来るということでしたが、朝はまだ雨が降っていなかったので、ブルーベリー摘みへ行ってきました。今年は先々週から開園していたのですが、初日にすっかり行くのを忘れてしまい、先週は見学会、ということでやっと行くことができました。この行けなかった週には、友人やお世話になっている方が行ったということで、お土産をいただいていたので、おいしい思いはしていたのですが、やはり摘み取りは楽しいし、息子にも農作物をその場で味わう体験をさせたいと思い、毎年行っています。




 農園のブルーベリーの木々。実がたわわになっていました。つまみ食いしながら、おいしい木を探してパックに詰め込みます。




 がんばって6パック詰めました!チャオと息子は2パック、私は4パックです。詰めながらつまみ食いしていたので、お腹がいっぱいになりました。息子もちゃんと完熟した実だけを摘み取り、ほおばっては笑顔になっていました。

帰宅後は、引越の準備スタートです。ダンボールを作っては詰め、ゴミ袋にいらないものを入れる・・・の繰り返し作業、そして昼食の準備、またダンボール・・・ゴミ袋・・・夕食の準備・・・疲れました~。でも、今日の目標は達成することができました!明日もがんばって、明日の目標を達成できれば!と思っています。