2007年7月17日火曜日

手続きいろいろ

 今日は朝からいろいろな手続きをしました。

 まずは火災保険。銀行さんからのびっくり保険料を言い渡されてから、新たに見積もりをお願いした会社に決定。本日、保険料を振り込み、無事に引き渡し日から保証されることになりました。まずは一安心。そのために、お休み中の営業さんに連絡をお願いしたり、大変迷惑をかけてしまいました。本当、ごめんなさい。でも、いつも嫌な顔(電話でみえませんでしたが)しないで対応してくれる営業さん、大好きです。いつもありがとうございます!本当、助かりました!



 次は市役所に行き、転居の手続きを・・・と行ったのですが、実は市内での転居は事後報告ということで、今日はできませんでした。でも、水道はOKとのことで、現在の住まいの中止と、新居の開始の手続きをしました。



 最後に郵便局で、郵便物の転送のお願いをしました。今は窓口でお願いすると、身分証明書が必要なのですね。昔は無かったような気がします。



 いろいろやりましたが、本当、手続きって大変です。



 最後に大物が!新居では光ファイバーでインターネットを、電話はひかり電話にする予定、と先日書きましたが、今日電話があり、7/23工事の予定から、8/1に変更になってしまいした。ケーブルが来ていないそうで、配線工事が必要なので・・・ということでした。ちょっと不便ですが、仕方ありません。ブログもアップできないし、読めない・・・。あー、ちょっとじゃなくて、相当不便ですね。でも、やっぱり仕方ありません。



写真は見学会でのものです。少し薄暗くなってから庭から写しました。ここにはバーチカルブラインドを入れるつもりでいます。この写真とはまた違った感じになると思います。どのようになるのか楽しみです。