2007年11月24日土曜日

乾燥&大相撲

 こんばんは。

 外断熱住宅というと、ジメジメしないで梅雨時期も気分良くすごせるのが良いところですが、冬は乾燥が気になります。我が家でも寝室では、加湿器を活動させ始めました。というのも、息子を昼寝させようと寝室に入ったところ、お祝いでいただいた「湿温度計付き目覚まし時計」の湿度が33%だったんです!これではインフルエンザ菌などが入ってきたら大変なことになってしまう~、ということで設置しました。加湿器は以前の住まいで使っていたナショナル製品(スチーム式)です。こちらを活動させて、なんとかのどの痛みなどはまだありません。
 ちなみに、洗濯室は乾燥気味でも構わないのですが、朝、洗濯乾燥を済ませた状態で湿度計を見ると、20%でした・・・。このあと、洗濯のみを済ませて洗濯物を干したら、それでもやっと30%くらいです。リビングもそろそろ加湿器を考えたほうがいいかもしれません。


 話は変わりますが、今年最後の大相撲九州場所。大好きな魁皇が進退をかけて望む場所。どきどきしながらTV観戦で応援しました。そして、無事に勝ち越すことができました!!!やったー!
 明日の千秋楽は、少し楽な気持ちで見ることができます♪