2007年11月13日火曜日

ユニデール 50%

チャオです。このごろは朝晩冷えるようになって来ました。最近は空調の設定温度を22度か23度の暖房にしています。それと、2,3日前からユニデールの蓄熱量を30%から50%に上げてみました。夜まで蓄熱が持つかどうか試そうと思ったためです。
朝起きて触ってみると、30%のときより明らかにユニデールが熱くなっていました。そして今は夜の11時半ですが、ユニデールを触るとまだ少し熱が残っています。今の時期は空調を併用すると50%では多すぎるのかもしれません。今日はユニデール40%、空調は22度にして寝たいと思います。

外が寒くなってきて分かったことは、思っていたよりも窓が冷気を伝えるということです。厚いカーテンもシャッターも入れていないということもあるかもしれませんが、窓を閉めていてもなんとなくそこから冷気が降りてくる気がします。あとは、暖房の設定温度を低くしすぎると空調の吹き出し口から冷たい風が出てきます。設定温度を22度にしていると冷たい空気が出てくることがあるので、23度に設定することが多いです。ただ、寝るときは23度だとすこし暑く感じるので、寝る前に22度に設定しています。1度変えるだけで結構暑い冷たいがあるものだと思います。今のところ快適な温度を保てていますが、すこし乾燥気味です。加湿器は今のところ動かしていません。今の室内の湿度は50%をちょっと切ったくらいです。社宅時代から使っている加湿器の出番ももうすぐかもしれません。