2007年11月2日金曜日

外構工事32日目&息子の誕生日!

 こんばんは!今日は雨にもかかわらず、下草を植えにキャスデザインの方々が来ていました。

 庭のヤマモミジの下に植えられた草たち。↓

 こちらも庭のヤマボウシ。根元に下草があります。↓
 こちらは駐車場後ろのカーブブロック。今までの下草にプラスされています。↓
 ↓ カーブ壁のオリーブの根元にも、下草が追加されています。お花もかわいいですね♪
 ↓ ピンコロのアオハダの根元にもプラス。こちらは紫のお花が!
 カーブブロックの中には、紫の実がなっている植物もありました。お花もいいけど、実もかわいいです☆
 外構のお話ですが、来週中にはアイアンの手すりが施工される、とのことです。施工後にまたイメージにあった下草を追加してくれるらしいので、まだまだ変化が楽しめそうです♪


 今日は息子の3歳の誕生日でした。昨日は、夕方から始まった昼寝から起きられず、夕食も取らずに今朝まで寝ていました。枕元に、私たちからのプレゼントと、私の母からのプレゼントを置いておいたので、今朝は目覚めとともにプレゼントを開封し、喜んでいました。

 ↓ 誕生日なので、テーブルの上に花を飾ってみました。素人(お花を習ったことが無い)なので、詳しい批評は受け付けられませんが、花瓶は友人が新築祝いに送ってくれたものです。↓

 昨日の夕飯を朝食にしました。↓ 
 ↓ 今日の午後、息子と二人で作ったきなこのお団子です。↓ 息子に毎月とっている「こどもチャレンジ」の絵本に書いてあったレシピで作りましたが、なかなかおいしいお団子でした。茹で上がりを網ですくったり、串に刺したりするのを手伝ってくれました。そうとう料理に興味があるみたいですが、手が汚れたり、ベタベタするのが苦手のようで、お団子を丸める作業は全く手伝ってくれませんでした・・・。
 ↓ こちらは夕食。ご飯は、おなじく絵本に載っていたものです。息子が混ぜました。(白米、ちりめんじゃこ、白ゴマ、青のり)。ブロッコリー、プチトマト、ハンバーグきのことミックスベジタブルのソースかけ。
 ↓ こちらは先日、apeのケーキ屋さんで予約したケーキです。息子が生クリームが苦手なので、フルーツタルトにしました。刺してあるキャンドルは、私の母が贈ってくれたものです。
 なかなかおいしいタルトケーキでしたが、息子は食事と、ケーキの上に乗っているHAPPY BIRTHDAYのクッキーでおなかがいっぱいになったらしく、ほとんど口にしませんでした。それでも、とても楽しい一日だったらしく、寝かしつけの時には「楽しかった!」と言って眠りにつきました。よかったです♪