2007年11月15日木曜日

床下点検口のなか

チャオです。ちび太は息子の寝かしつけで寝てしまい、私はブログはおとつい書いたばかりなので今日は休みにしてもいいかとも思ったのですが、やっぱり気が変わって書くことにしました。
何を書こうか考えていませんでしたが、いろいろ考えて今まで写真を撮っていなかったところを紹介してみたいと思います。

床下点検口です。階段下収納の中にあります。

ふたは簡単に開きます。が、私はまだ中に潜ったことはありません。

点検口から写真を撮ってみました。もし何か住んでいたらどうしようかと思いましたが、何もいないようです。コンセプトハウスの家では室内の空気を排気する前に一度床下を通しているので、床下も寒くはならないという説明を受けた気がします。説明のとおり、床下も冷えてはいませんでした。

前の写真の逆側です。壁に近いので断熱材がよく見えます。久しぶりに見ました。

家の基礎は、外側はまあ毎日見ているわけですが、こうやって内側から見ると工事で基礎を作ってもらっていたときを思い出します。基礎工事からすでに9ヶ月経ったわけですが、長い間ご苦労様です。これからも長い長い、ずっと長い間家を支えてくれるようお願いします。