2007年4月25日水曜日

浴室

今日はお客様が来ていたので、現場へは夕方行きました。雨が降っていたので、外壁工事はしていなかった様子です。大工さんが中で作業をしていました。忙しそうだったので質問できなかったのですが、ダイニングの床には、もしかするとシグノが貼ってあったかもしれません!!!養生してあるので確信はありませんが・・・。今度、タイミングがよく質問できそうだったら聞いてみようと思います。

 そこで、今日は先日書かなかった浴室のことを書こうかと思います。
 ユニットバスはINAXのシステムバスルーム「ルキナ」を選びました。現在、バージョンアップしてしまって、我が家が選んだ商品は載っていなそうですが、雰囲気は同じですのでリンクを参考にしてくださいね。
 コンセプトハウスでは、お風呂も標準は松下なのですが、ちょうどキャンペーンをやっていて「+45000円でINAXのルキナに変更できます。」とコーディネーターさんに教えてもらいました。仕様をみてみると、デザインも付属品も私たち好みだったので、迷わずルキナに変更することにしました。
 1坪タイプ(1616サイズ)で、サーモフロア、サーモバスライト、浴槽排水栓がプッシュ式、水栓金具等がメタル調、シャワーフックがスライドフック付き握りバー(メタル調)、浴室ドアが開き戸などです。壁の色は、基本はホワイトでアクセント壁はダークブラウンに、床はベージュ、浴槽はホワイトにしました。
 浴槽は、松下で考えていたときは人造大理石がいいなぁ、と思っていたのですが、INAXのこのキャンペーン商品はFRPでした。でも、もともと排水栓がプッシュ式ならいいな、という考えだったので特に悩むことはありませんでした。
 オプションとして、風呂フタを立てかけたときに安定するようにと、風呂フタフック(メタル調)を頼みました。この間の完成見学会で、同じくルキナを採用されたお宅があり、この風呂フタフックを付けてあったのでチェックしましたが、なかなか良かったです。