2007年4月17日火曜日

ゲート壁はタイル

昨日のブログでは外壁材について書きましたが、ゲート壁については後日、としたので今日書きたいと思います。まず、素材はニッタイ工業ストラッシュというタイルを貼ります。色はホワイトです。
 家を建てた方、または建てる予定で打合せをしている方は、多少なりとも予算と希望の板ばさみというのを体験されたのではないでしょうか?我が家はコンセプトハウスとの打合せで、いくつもそのような場面に遭遇しました。どこかを削ったり変更して価格を下げる案を、次の打合せまでに考えて行く、といった感じです。
 昨日書いたとおり、外壁材などは全て建築家の方の案を採用したわけですが、この「ゲート壁はタイル」というのは予算に近づけるためには普通のサイディングに変えてもいいかな、と思える部分だったわけです。打合せに同席してくれていた店長さんからも、タイルは値がはるので変更するとだいぶ下がりますよね、なんて話も出て、ちょっと変えようか!みたいな雰囲気になったのですが、建築家の方が
 「ここは、タイル以外考えられない!」
と一言。もともと外観がとても気に入っていたので、
 「じゃ、ここも提案通り、タイルのままでお願いします。」
そして、ゲート壁はタイルに決定しました。(予算、だいぶオーバーしてますね・・・)