2007年3月4日日曜日

キッチン

キッチンのお話は床材についてでも触れましたが、我が家のキッチンは松下の「システムキッチンFiTi」というシリーズです。
 コンセプトハウスの標準設備はほとんど松下製品で、キッチンは「ジェネオ」が標準品です。ショールームへ行って、コンセプトハウスの標準仕様を一通り説明していただき、自分の希望のオープンキッチンの見積もりをお願いして帰りました。ところが、次のコンセプトハウスでの打合せで、オープンキッチンにあう換気扇がジェネオだとできないので、別のシリーズでもういちど見積もりをしてきて欲しい、と言われて再度ショールームへ行き、このキッチンになりました。
FiTiのプラン05とプラン07が我が家のキッチンに近いものです。キッチンに立ったら、リビングルームが全て見渡せ、もちろんTVも見られます。右側にはダイニング、左側には洗面所、玄関・・・。見えるということは、キッチンも見える。綺麗にしていないといけないですね。そのために収納も多く作りましたので、がんばります!
 色は作業台がダークセピア、壁収納はホワイトです。作業台のカウンターは、座ることは考えず、収納にしました。リビング側から使いやすいので、キッチン収納にするか、リビング収納となるかは実際に住んでから決めたいと思います。