2007年3月30日金曜日

2階のトイレ

1階のトイレについては以前お話していますので、今日は2階のトイレについて書きたいと思います。

プランを決め始めたころ、2階のトイレにはシャワーを併設する予定でした。しかし値段の面で折り合いがつかず、シャワーはあきらめることになりました。あきらめたときには間取りは大体決まっていて、シャワーを入れるスペースを残したまま、トイレと洗面所が残ることになりました。トイレと考えると無駄に広いのですが、そのままの間取りのほうが収まりが良いので、期せずして広いトイレが2階にできることになりました。図面上もトイレではなく、「パウダールーム」となっていて、なんとなくおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

洗面台は安くてデザインの良いものというリクエストでコンセプトハウスで探していただき、INAXのサティス洗面台にしました。INAXのSUITEROOMというシリーズの中で紹介されている、フリーコレクションCというものがかなり近いです。思っていたよりは高価になってしまったのですが、とても格好いいと思いますので、楽しみにしています。



















図面上ではタンクレストイレに見えますが、実際はタンク付です。

このパウダールームは主寝室の内部にあり、自分達しか使えないようになっています。2階には他に客間と子供部屋がありますが、悪いけれど1階のトイレを使ってください、ということになります。


あしたはいよいよ工事の進捗を見に行きたいと思います。