2007年2月14日水曜日

着工会議ってすごい!

先ほど着工会議を終えて帰宅しました。
 以前、見学会にあったテレビで写真を見たことがあったのですが、業者さんがずらりと座っている会議室に、拍手で迎え入れられるなんて!すごいと思いました。最初は会長さんのお話、工事部の方のご挨拶、そして各業者さんが担当と社名、意気込みを話してくれます。お顔を拝見できるので、なんだか工事が身近に感じられます。すでに電柱のことで現場でお会いした方や、現在基礎工事をしてくれている方も出席していました。
 さてさて、今日のメインイベント(?!)の施主挨拶。まず主人が一言ご挨拶して、私も・・・なんだかしゃべっているうちに緊張して声が震えてきましたが、なんとか最後まで話したかったことは伝えられました。ふー。でも、なかなか自分の家に対する思いを、建築してくれる人に伝える機会なんて無いので、本当に良い体験だったと思います。
 私たちが退場した後は、業者さんたちの会議になるということでした。平日の夜に皆さん集まって頂いてありがたいです。今日はコンセプトハウスさんはお休みなのに、営業さんも来てくれてましたし。そうそう、会議の途中で協力業者の皆さんから「和菓子」を頂いたのですが、息子がそれを開けたくて開けたくて大変なことに・・・。帰宅してから一目散に開けて食べました。残りは明日頂きます。