2007年2月25日日曜日

洗濯室

設備、というより間取りになってしまいますが、新しい我が家には「洗濯室」があります。
 主人も私も花粉症(二人ともスギ&ヒノキアレルギー)なので、洗濯物を外に干せるのは梅雨も重なって、一年のうちの半分、6ヶ月くらいです。今は部屋に干していますが、外断熱・24時間換気システムそして全館空調の利点を利用して、乾燥機と室内干しで生活したいと思っています。
 でも、リビングから見える所に干すのは嫌だし、寝室に干すと、せっかくのゆったりした雰囲気が幻滅・・・。洗面所に洗濯機があると、お客さんに生活感が伝わるし・・・など考えて「洗濯室」構想が生まれました。これも、キッチンの「タイル」構想と同じく家を建てることを決めるずっと前からの希望です。キッチンはタイルではなくなりましたが、洗濯室はそのまま現実になりました♪
 洗濯物をたためるカウンターも付けて、1月に購入した洗濯乾燥機を設置、これから買う予定の室内用物干しを置いて使用します。
 その使い勝手は、完成して引っ越してみないとわかりませんので、また報告したいと思います。