2008年2月20日水曜日

真冬のユニデール

チャオです。ときどきユニデールの設定を投稿していますが、ここ1ヶ月の設定は、蓄熱量が90%, ファンの設定が20.5度です。それとエアコンを23度の設定で24時間運転にしています。ユニデールのファンの設定をかなり低めにしていて、ファンはほとんど回ることがありません。これは、ユニデールの熱を深夜まで持たせることを狙ったものです。この設定では夜11時になってもユニデールは触っていられないくらい熱いです。

その前の1ヶ月はファンを22度に設定していました。するとその月の電気代、特に深夜料金がかなり高くなりました。考えてみますと、深夜はユニデールの熱が残っていなくてエアコンに頼ることになりますし、熱が残っていない状態から再びユニデールに蓄熱するのも大変です。深夜料金がいくら安いといってもあまりにも電気を使いすぎたようです。そこで、夜まで熱が残っていればエアコンも楽になるし、ユニデールの蓄熱も少しで済んで一石二鳥かと考えたのです。

狙いが当たったのかどうか分かりませんが、今月の電気代は、私の記憶が確かなら、先月より下がりました。先月の明細が見つからなかったので勘違いかもしれません。勘違いかもしれない上あまり自信もありませんが、ユニデールは熱い状態でキープしておくのが私のお勧めです。