2008年2月4日月曜日

特別控除

 こんばんは。
 今日は主人に年休をとってもらい、家族で市役所へ行って来ました。そうです!今回は確定申告をしなくてはならないのですが、住宅借入金等特別控除を受ける人は特別に、確定申告申請期間よりも早くに提出できる機会を設けてくれているのです。今日、税務署よりもかなり近い場所にある市役所に行き、午前中1時間半がんばれば、遠くて混雑する税務署に行かなくても申告できる!というラッキーなものです。

 早めに行ったつもりでしたが、会場に到着するとすでにかなりの人たちが席についていました。かろうじて家族3人並んで座れる場所が最後列にあり着席。10時からスタートですが、マイクで話す男性の声が聞き取れずあせりました・・・。しかし、詳しい説明は女性がする、となり結構よく聞こえることがわかりほっと一息。会場の後ろには、税理士さんらしき人たちがぞろぞろいて、わからない時に手をあげると来てくれて、説明してくれるので助かりました。

 当初1時間半の予定でしたが、結局2時間以上かかってしまいました。提出しようとしたとき、添付資料をチェックしてくれた税理士さんに不備があることを告げられ、
「揃えなおして郵送して下さい。」
あーーーん、せっかく今日終わると思ったのに~!

 とりあえず、席についてから考えると約3時間がんばった息子のリクエストをきくためにファッションクルーズへ行き、ランチ&LEGOでブロックを購入。

 そのまま法務局へ行き、添付資料を揃えまたまた市役所へ。今日の説明会は、午前と午後の2回開催される予定だったので、午後の回にちょっとお邪魔して、受付を担当している税理士さんに全部確認してもらい、無事提出。これで申告を終えることができました!あー、すっきりしました。次回からは、会社の年末調整の時に書類を提出すれば手続きしてもらえるとのことですので、10年分の肩の荷がおりた感じです。

 家を持つと、見慣れぬ単語がいっぱいの手続きをしなくてはならないので、時々戸惑います・・・。