2008年1月14日月曜日

三連休

 こんばんは。今日は三連休の最終日。
 今朝は大変冷え込みが厳しかったようで、庭には久々のビックな霜柱が・・・!!!

 ↓ アップでみると・・・うちのリピアちゃんたちは、本当に大丈夫なのでしょうか?また不安が過ぎります。

 先日、天然酵母の生種を試しにホームベーカリーで作ったので、昨晩と今朝、2種類のパンを焼いて見ました。

 ↓ こちらは昨晩仕込み、今朝焼いた天然酵母で作った「ブール」というパンです。初めて焼いたのですが、切り込みの深さがいまいちわからず浅かったため、焼き上がりのふくらみがいまいちでしたが、味はなかなかおいしかったです♪ (食感はフランスパンのように、外側がカリッ、中はふんわり)
 ↓ こちらは昨晩焼き、今日の朝食に食べた天然酵母の食パンです。こちらはホームベーカリーで生地を作り、手持ちの食パン型に入れてオーブンで焼きました。イースト菌を使って焼くのとは、香りが違うなぁと思いました。おいしかったです☆
 やってみると、天然酵母パンも思ったよりは手軽に作れたので、当分ははまってしまいそうです。

 さて、三連休の初日(土曜日)は、朝からアクアワールドへ行きました。雨も降っていましたし、とても寒い日だったので、休日でも思ったほどの混雑は無く楽しめました。お昼はフードコートでお刺身系のどんぶりを食べたのですが、息子もモリモリ食べたので、親が少し足りなくなる感じが・・・。3歳でこの勢いでは、小学生、中学生になるのが恐ろしいかも・・・。


 そして昨日(日曜日)は、コンセプトハウスの方とカメラマンさんが来ました。営業さんに会うのも久々で楽しかったです。
 用事は、雑誌にコンセプトハウスの広告が載るそうで、それを今回は我が家の写真で掲載したいとのお話を頂きました♪ しかも、ファインズバリュー用に撮影した外観は、まだ外構が終わっていない時のものだったので、新たに撮影したいと言っていただきまして、ラッキーなことにまたまたプロカメラマンさんが来てくれたのです!!!
 あー、出来上がるのがとても楽しみです☆

 午後は、年末から調子が悪くなった電動ドアを見てもらうため、車屋さんへ行きました。部品が取り寄せになるため、月末に修理に行くことになりました。
 その後ファッションクルーズへ! いやー、駐車場がいっぱいで、思わず寄らないで帰ろうよ~と言いたくなりましたが、息子が楽しみにしていたのでそうも言えず、結構遠い場所に駐車して、ペットショップで魚を見たり、LEGOでブロックを購入したりして帰りました。

 と、こんな感じで我が家の3連休は前半の二日は結構予定が詰まっていました。今日は久々に私の趣味、パン作りをしたり、庭で主人の髪を刈ったり、土いじりをしたり、楽しく過ごしました。