2009年4月22日水曜日

庭の花、アレンジメントの花

家の北側に植えてもらったハナミズキ、
去年は花が付かずに寂しい思いをしましたが、
今年初めて!花が付きました。


木、全体にというわけにはいきませんでしたが、
かわいい色の花が付いてとても嬉しいです♪

あと、今月から始めたフラワーアレンジメント教室では
花束を作りました。
以前、習っていた託児付きのお教室から一歩踏み出し、
同じ先生が、ご自身のお店で開いている教室に
改めて入ることにしました。

↓ 横から見た図
Posted by Picasa
今までは、決まった花、素材を使って作りましたが、
形(今回は花束)が決まってはいるものの、お花は全て
自分で選ぶので、それがとても楽しかったです。
もちろん、先生もアドバイスしてくれるので、大変参考になります。

今回は、私がメインで選んだ真ん中のカーネーションを
3本から4本に増やし、濃い赤のカーネーションを3本から2本に減らす、
というアドバイスをいただいて、どれがメインのお花なのかが
見てわかりやすくなりました。

やっぱり、一歩踏み出してみてよかったなって思います。